デジタルマーケティングの流儀

マリンソフトウェアジャパンがお届けする
最新のオンライン広告・デジタルマーケティング情報

ブログの更新を購読

Marin Searchの一歩先行く最適化!あらゆるデータソースからデータを利用しパフォーマンスを迅速に把握!詳細はこちら

最新の記事

過去の記事

Yahoo! Japan、5月にYDNのインタレストマッチを統合

Yahoo! Japanより先日YDN(Yahoo!ディスプレイアドネットワーク)の広告掲載方式の統合が発表されました。

現在YDNでは次の4つの広告掲載方式が提供されています。

  • インタレストマッチ
  • ターゲティング
  • インフィード広告
  • 動画広告

このうち、ユーザーの興味関心と関連性がある場合に広告が表示されるインタレストマッチがターゲティングに統合されるという発表がありました。
統合予定日は5月16日です。

この日以降、現在インタレストマッチを選択しているキャンペーンはターゲティングに自動的に移行されるということです。

またあわせて、ターゲティングのテンプレートフォーマットによる「広告枠サイズ固定(300x250)」についても、4月下旬より配信数を減少させ、5月16日に廃止する旨、発表されました。

 

既存のインタレストマッチキャンペーンがターゲティングに自動移行されることから、キャンペーン内容が重複しないように既存のキャンペーン構成には注意しましょう。

スポンサードサーチのインタレストマッチが廃止され、YDNでターゲティングとインタレストマッチで重複しており、煩雑になっていたものを統合することでよりシンプルで使いやすいメニューになるでしょう。

ターゲティングで精度を上げるために、ますます自社データの活用をいかに行うかが重要となってくるでしょう。