デジタルマーケティングの流儀

マリンソフトウェアジャパンがお届けする
最新のオンライン広告・デジタルマーケティング情報

ブログの更新を購読

Marin Searchの一歩先行く最適化!あらゆるデータソースからデータを利用しパフォーマンスを迅速に把握!詳細はこちら

最新の記事

過去の記事

ユーザーエンゲージメントを再熟考する

かつて私が広告代理店に勤務していた約10年前、クライアント(広告主)からの要求された主なKPIはCPC,CPA,CV数といったものでした。しかし

今ではトラッキング技術の進化、デバイスの多様化、ソーシャルの普及により、マーケターは単に購買を促すダイレクトレスポンスを追求するだけでなく、CPEといったエンゲージメントのKPIにも注意を払わなければなりません。

 

今日のブログでは、これからのユーザーエンゲージメントの在り方を「スマホ」「動画」の2つのキーワードから考察してみたいと思います。

 

【スマホはもう主役です】

 

スマートフォンがまだ存在していなかった頃を思い出してみましょう。

当時はPC上のバナー広告をクリックして、LPに進みCVするシンプルな行動パターンでした。もちろんGoogle検索で情報収集は行っていましたが。

 

スマートフォンを持ったことにより、場所に束縛されることなく、情報にアクセス出来るようになっただけでなく、SNSの台頭により、何か購買を決定する際、SNS上の繋がり(口コミ)の力を借りて意思決定するように私たちは変化しました。

 

スマホはもうPCの代役ではありません。

 

2015年の4月にはGoogleがモバイルフレンドリーをローンチしました。

これはモバイル対応したサイトを検索結果に優遇するアルゴリズムを開始しますよというメッセージで、これにより、企業のモバイルサイトの整備は加速するでしょう。Eコマースの領域では、すでに多くのユーザーがスマホアプリ上で購買しており、今後はモバイルサイトとアプリを回遊する消費行動が一般的になるでしょう。

 

スマホのユーザー数という観点では、2015年はSIMロックフリーが解禁された年となり、今では格安スマホのCMも放送され、SIMフリースマホを選択するユーザーは爆発的に増えるはずです。

これまで価格面で躊躇していたガラケーユーザー層もスマホユーザーへと流入してくるでしょう。

 

モバイル広告という点では、ますますネイティブアドが主流になるでしょう。

PCで通用したバナー広告は画面の小さいスマホでは限界があります。

今後はパートナライズされた洗練されたコンテンツがネイティブアドという形式でスマホユーザーに届けられるようになるはずです。

 

煩わしい広告はアドブロックで遮断できる時代です。ただしユーザーに心地いい

温度感で届けられるパーソナライズされた広告を拒否するユーザーは少ないのではないでしょうか。

 

PCからスマホへ。マーケターがターゲティングするデバイスはPCからモバイルへと

シフトしていくでしょう。

 

【なぜ動画広告?】

 

多くのシンクタンクやメディアがいま動画広告に注目しています。

サイバーエジェントの藤田社長も年始のブログで2016年を「動画元年」とコメントしており、2015年は約500億円だった動画広告市場も2017年には1000億円規模の成長するとも言われています。

 

動画広告自体は決して目新しい手法ではありませんが、facebookやbingも動画広告を配信を開始しました。

ここにきて徐々に盛り上がりを見せている背景として、私なりの見解としては、

・動画配信プラットフォームの進化

・タテ型動画広告への期待

・バナー広告に比べて広告認知度と態度変容率が高いという事実

 

といった事が挙げられるかと思います。

 

中でもタテ型動画に関しては米発のチャットアプリSnapchatの注目によって急速に

市民権を得たように思います。従来のヨコ型よりと違い、片手でかつフルスクリーンで見えるため、平均滞在時間も劇的に長くなっているという傾向にあるようです。

 

EC領域においても、今後は商品の細部までタテ型動画で配信することで、消費者は実際に商品を手に取って買い物する感覚をスマホ上で実現するかもしれません。

 

コンテンツマーケティングやバイラルは引き続きバズワードですが、

タテ型動画を活用することで、消費者に発信するコンテンツとしての機能、あるいはバイラルを喚起する可能性が十分にあると思います。

 

いかがでしたでしょうか。

 

マリンソフトウェアではスマホや各種広告に関するリサーチ動向をホワイトペーパーとして開放しています。ぜひ併せてご覧ください。

 Post Tags: Video Mobile Trends

関連記事