デジタルマーケティングの流儀

マリンソフトウェアジャパンがお届けする
最新のオンライン広告・デジタルマーケティング情報

ブログの更新を購読

Marin Searchの一歩先行く最適化!あらゆるデータソースからデータを利用しパフォーマンスを迅速に把握!詳細はこちら

最新の記事

過去の記事

Google、検索コアアルゴリズムをアップデート

Googleは最適な検索結果を提供できるように日々検索アルゴリズムを調整していますが、先週大きな変更があったことがアナウンスされました。

 

 そのアナウンスによると、Googleは日々調整を行っているが、コアアルゴリズムと呼ばれる、最適な検索結果を提供するためにリアルタイムに自動更新されるアルゴリズムのアップデートが先週リリースされたとのことです。あわせて、次のようなアドバイスもTweetしています。

 

 どんなアップデートでも、検索結果の順位が下がることもあれば、上がることもあるでしょう。パフォーマンスが下がったページにはなにか悪い所があるわけではありません。私たちのシステムに対する変更が、従来は過小評価されていたページを評価しているからです。
素晴らしいコンテンツを生み出すこと以外にパフォーマンスが下がったページへの「改修」はありません。時間が経過すれば、他のページと比較して順位が上がることもあるでしょう。

今回のアップデートで、順位に変動があるかもしれませんが、Googleが提示しているように、価値あるコンテンツを作り、ユーザーが使いやすいサイトを提供することが最もよい改善策と言えるでしょう。