デジタルマーケティングの流儀

マリンソフトウェアジャパンがお届けする
最新のオンライン広告・デジタルマーケティング情報

ブログの更新を購読

Marin Searchの一歩先行く最適化!あらゆるデータソースからデータを利用しパフォーマンスを迅速に把握!詳細はこちら

最新の記事

過去の記事

Facebookがテレビ上での広告配信をスタート

FacebookはGoogleとは違う結果を得ることができるのでしょうか?来週FacebookがテレビCM配信への第一歩とも言えるテレビ上での広告配信をスタートさせるようです。

テレビCMではなく、テレビ上での広告配信という意味はA+EおよびTubi TVとパートナリングし、AppleTV、つまり実際にリビングにあるテレビ上で再生されるビデオに動画広告を配信するということです。

この動画広告はFacebookのオーディエンス・ネットワークを介して、配信されるようです。つまりFacebook上のデモグラフィ―データを利用した広告が配信されることを意味します。またApple TVのIPアドレスを利用して、ユーザ(もしくは家族にそのユーザが含まれること)の同一性を確認し、デモグラフィーデータを使ったターゲティング広告が配信されます。

ただ当初は配信実験にとどまるようで、いわゆるハウスアド(Facebook自体の広告やNPO法人の広告)のみが配信されるようです。とはいえ、Facebookのデータを使ったテレビ(上でみることができる)広告が配信されることは新しい一歩といえるでしょう。

 

日本でもAbameTVなどスマートフォンでの番組視聴が大きく伸びており、さらに2019年からはいわゆるネット・テレビ同時放送が実現すると言われています。
いよいよテレビとインターネットの本格的な融合が始まる中で、このFacebookの動きは注目すべきものとなるでしょう。

 

 

 Post Tags: Facebook Trends

関連記事