デジタルマーケティングの流儀

マリンソフトウェアジャパンがお届けする
最新のオンライン広告・デジタルマーケティング情報

ブログの更新を購読

Marin Searchの一歩先行く最適化!あらゆるデータソースからデータを利用しパフォーマンスを迅速に把握!詳細はこちら

最新の記事

過去の記事

Snapchatの対抗馬、Facebook Messenger Day ローンチ

昨日IPOを果たし大きな話題となったSnapchat。Snapchatは、USでは若年層のユーザが多く、Facebookにとっては若年層のユーザを獲得するかということが長年課題となっています。Storiesに代表されるようなSnapchatと同じように時限式のコンテンツ共有方法の提供を始めていますが、より直接的にSnapchatの対抗馬となるサービスをローンチしました。

それは、Facebook Messengerアプリの1機能として提供される「Messenger Day」です。

 

その名の通り、その日の出来事を友達と共有するというコンセプトのもので、共有されたコンテンツは24時間で自動消滅します。
画像にフィルターをかけたり、加工したりといった機能もSnapchatと同様に提供されています。

現在の所、FacebookページからMessengerアプリへアクセスすることができないため、Messenger Dayを使ってSnapchatのように企業とユーザがエンゲージメントを図るといった用途には使うことができません。しかしソーシャルメディアでの他のコンテンツと同様に、24時間で消えるという特性を活かしたコンテンツを発信することで、Day以外のソーシャルメディアチャンネルでユーザのエンゲージメントを高めることができる余地はあるでしょう。

 

 

 Post Tags: Facebook

関連記事